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【ジブリ風】久石譲さんっぽい楽曲構造のポイント【作曲】

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ジブリ音楽の楽曲構造について

ジブリ音楽の楽曲構造について

どうも、ムセキ(@nagoyakampo)です。趣味で作曲をしていて、過去には市販されているゲームに曲が採用されたこともあります。

少し前からジブリ風(久石譲さん)っぽい音楽の作曲に挑戦していて、10曲位作ってコツが解ってきました。ネットで色々参考サイトがありますが、それに加え、自分の分析で新しく解ったこともあります。

久石譲さんの音楽は、他のメジャーな日本のポップスや洋楽にはあまり用いられない特徴があり、その特徴を押さえることで、スタジオジブリ作品を代表とする久石譲ワールドが生まれます。

久石譲さんっぽい楽曲構造について、自分自身は色々と調べて苦労したのですが、まとまった情報があると同じ様に困っている方のお役に立てると思い、本記事を書くことにしました。

本記事は、以下の構成になっています。

ジブリ音楽の構造:特徴①「映画の場面優先」

ジブリ音楽の構造:特徴②「対比」

ジブリ音楽の構造:特徴③「長調⇔短調」

ジブリ音楽の構造:特徴④「静⇔動」

ジブリ音楽の構造を取り入れた作例

さいごに

ジブリ(久石譲さん)の楽曲の特徴は、やはり映画音楽というのが第一にありますが、その他にも色々と特徴があります。その辺りを詳しく、本記事にて詳しくご紹介していきます。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

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ジブリ音楽の構造:特徴①「映画の場面優先」

Museki
言うまでもありませんが、映画の場面優先で作られています。

ジブリ音楽は、言うまでもありませんが「映画ありき」での音楽です。ですので、大多数の楽曲は、音楽をつける場面が先にあり、それを元に音楽が組まれています。

この辺りは特殊な技術になりますので、ここでは省きます。

こう書いてしまいますと「役に立たない」と思われるかもしれませんが、ジブリ音楽には歌モノの楽曲も多数あります。本記事ではそれらを中心に取り上げ、それらの特徴を次の段落から書いていきます。

ジブリ音楽の構造:特徴②「対比」

Museki
セクション毎に対比という手法が用いられています。

「映画の場面優先」という特徴の他には、「対比」と呼ばれる手法が多く用いられています。

この「対比」というのは、Aという8小節のセクションがあった場合、それに対応するBというセクションを対で作っていくという方法です。

こうすることで曲全体の纏まり感が出て、また、作曲自体も楽になり進めやすくなります(0から1を作るより、応用した方が楽)。

「対比」には、コードやメロディラインの調を変える方法と、メロディラインのリズムを変える方法があります。次から、それらの方法についてお話していきます。

ジブリ音楽の構造:特徴③「長調⇔短調」

Museki
セクション毎に「長調⇔短調」で対比させている場合もあります。

上の段落で、セクション毎の対比についてお話しました。ここでは、その対比の中の「長調⇔短調」という調性変更についてお話します。

一番有名な例としては、天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」があります。

あの曲は、Aメロセクションを元に調をマイナー→メジャーに変更し、Bメロが作られています。

同じリズムで暗い感じから明るい感じに聞いた感じが変わっているので、解りやすいですね。

他にも、調を反転させて上手く対比させている曲が沢山ありますので、色々と探してみてください。

ジブリ音楽の構造:特徴④「静⇔動」

Museki
メロディラインのリズムを正反対にして、対比させている場合もあります。

セクション毎の対比は、もう一つ、メロディのリズムを変化させる方法があります。

例えば、「Aセクションのメロディラインが跳ねるようなフレーズなら、逆にBセクションのラインは流れるようなフレーズにする。」等です。リズムの違いで対比させている訳です。

この対比方法は、ジブリ音楽に限らず色々なジャンルの曲で見られます。是非習得しておくと良いでしょう。僕もよく使っています。

ジブリ音楽の構造を取り入れた作例

Museki
ジブリ音楽の構造を取り入れて曲を作ってみました。

特徴①~④を踏まえ、曲を作ってみます。まず特徴①は映画の場面が無いと何ともならないので省くとして、特徴②~④を使用してみます。

ちなみに、特徴③と④は性質上相容れない為、どちらかの使用になります(メロディラインのリズムが変われば、長調⇔短調の変更は出来ず、逆を行うとメロディラインのリズムが大きく変えられない)。

作例

作例では、特徴②と④を使用して作っています。③と④はどちらかしか使えませんので、その時の流れに従って使い分けて頂ければ幸いです。

個人的には、歌モノの方が特徴③が多く、器楽曲等は特徴④が多いように感じます。

作例では、

ジブリ風メロディの作り方
【ジブリ風】久石譲さんっぽいメロディの作り方【作曲】
ジブリ風コード進行
【ジブリ風】久石譲さんっぽいコード進行の作り方【作曲】

で作ってきた曲を発展させています。もしよければ、上記の記事もお読みいただけるとより解りやすいと思います。

「Aセクション→Bセクション→Aセクション→コーダ」の順番で作っています。AセクションとBセクションの対比を特に聴いてみてください。

さいごに

Museki
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、ジブリ音楽の構造についてご紹介しました。あくまで僕が分析した結果ですので、 もっと違った技法が使われている可能性もあります。

もし、そのような僕が見つけられなかったテクニックがありましたら、教えていただけると助かります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

僕が作曲したジブリっぽい曲は、以下の記事でまとめてご紹介しています。どうぞご覧ください。

【商用可・無料音楽素材】ジブリ風ピアノソロ【フリーBGM】

他記事でも、「ムセキノオト」では無料音楽素材の提供やコラム、レビュー等を書いています。ごゆっくりお楽しみ下さい。

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それではまた!ムセキ(@nagoyakampo)でした。

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