ブログ全体

ムセキノオトについて

更新日:

ムセキノオト

ムセキノオト

はじめまして。ムセキ(@nagoyakampo)と申します。

この度、無料音楽素材配布を中心としたWeb音楽メディア「ムセキノオト」を立ち上げました。どうぞよろしくお願いいたします。

こうやって無事に公開まで行けたのは、色々な方の助けがあったお蔭です。この場を借りて御礼を申し上げます。

この記事では、本サイトの簡単な説明をしていきます。内容は、

音楽サイトを立ち上げるきっかけ

「ムセキノオト」という名前について

本サイトの内容について

謝辞

となっております。

本サイトは音楽素材の配布が中心になります。「作業用BGM無いかな?」「ちょっと気分転換したいな。」という感じで気軽にお越し頂ければ幸いです。

また、音楽機材のレビューやコラム等の記事もUPしていますので、ご覧いただけると有難いです。

スポンサーリンク

音楽サイトを立ち上げるきっかけ

作曲画面

作曲画面

きっかけはRyotaさん(@Blue_Rat_Web Parallel Road)のブログ記事(『簡単』ブログに音楽コンテンツを入れるメリット+作り方を解説)です。

元々、パソコンでの曲作りをやっていたのですが、最近は育児や仕事で全然出来ていませんでした。

しかも、私は歌モノを作るのがメインでして、作業に物凄く時間がかかるタイプ。

音楽サイトを立ち上げて曲を追加するのも「時間がかかるんだろうなあ。」と思っていました。

しかし、Ryotaさんから「インストならもっと短い時間で作れますよ。」と情報を頂き、実際に作ってみた所、確かに2~3時間位で1曲出来る事が解りました。

作業量的にも「もう一つのブログを管理しながらでも問題ないかな?まあ良いか。」と思い、新しくサイトを立ち上げる事を決めました。

それがこの「ムセキノオト」になります。

「ムセキノオト」という名前について

ムセキノオト

ムセキノオト

ムセキノオトという名前は、鍵盤&打楽器奏者の研吾さん(@dolcekengoドルチェ文箱)から頂きました。

実は、最初は「ムセキサウンド」という名前が良いのかなと思っていたのですが、もう一押し何かが欲しくて、ツイッターで悩みを呟きました。

そうした所、有難い事に様々な方からご返信を頂きました。それを元に検討を重ねた結果、最終的に「ムセキノオト」というサイト名に落ち着きました。

実は、上の見出しでご紹介したRyotaさんの音楽サイトが

で、「Note」というのが被ってるのですが、色々と参考にさせて頂きましたのでリスペクトの意味込めてこの名前にさせて頂きました。

その他にも、色々とサイト名に関してご意見を頂きました。本当にありがとうございます。

スペシャルサンクス

CMjさん(@CMj61575031)、マタローさん(@kongetsugou)、MARUOさん(@maruoqwe)Tatsuさん(@revive0513

本サイトの内容について

本サイトの内容

本サイトの内容

本サイトは無料音楽素材の配布がメインコンテンツになります。

また、その他にも音楽関連で買ってよかったもののレビュー、コラム等がありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

それでは、以下にコンテンツの簡単な説明を書いて行きます。

無料音楽素材

無料音楽素材は,[ジャンル別にまとめて掲載しています。お探しのジャンルのページへとお進み下さい。

バラード

バラードを中心とした、ピアノソロ&スローテンポな曲を公開しています。「気分転換時やカフェでのリラックスタイム時に合う曲が多い。」と個人的には思っています。

もし動画やゲーム等のBGMとしてご利用されるなら、静かな場面や自然の多い場面がお勧めです。

【商用可・無料】バラード系音楽素材【フリーBGM・youtube・動画】

JAZZ

JAZZミュージックを公開しており、基本的にピアノソロになります。個人的にはカフェやバー、アパレル系の店舗に似合いそうな曲が多いと思っています。

【商用可・無料】JAZZ系音楽素材【フリーBGM・youtube・動画】

民族音楽

ケルト音楽を中心とした民族音楽を公開していますピアノソロとオルゴール曲が中心。沖縄民謡や日本民謡も作っていきたいと思っています。

特にオルゴール曲は、就寝前にお聴き頂くと良いかもしれません。また、頭が煮詰まった時にもお聴き頂ければと思います。

【商用可・無料】ケルト・民族音楽系音楽素材【フリーBGM・youtube・動画】

ゲーム音楽

10数年前に私が作ったゲーム用のBGMを中心に配布しています。当時はvstやvstiの走りで、色々な音源を使って曲を作るのが楽しい時期でした。その頃はほぼ無料音源で作っています。

最近は、SampleTankの様なマルチ音源や、KORG Gadget for Nintendo Switchの様な携帯ゲーム用DAWで作品を作っています。

Game Music
【商用可・無料】ゲーム系音楽素材【フリーBGM・youtube・GAME】

レビュー

音楽関連のモノで、ムセキが買ったものや使って良かったものを中心にレビューを書いて行きます。

コラム

音楽関連の話題を中心に、色々な事を書いて行きます。よくある雑誌のコラムの様なノリのカテゴリー。

作曲のコツ等もこちらになります。

英語サイトについて

外国の方もダウンロードし易い様に英語サイトを作りました。

ムセキノオト
English Top Page

謝辞

「ムセキノオト」立ち上げにおいて、色々な方のブログを参考にさせて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

・Ryota様@Blue_Rat_Web Parallel RoadSuzukaze Note

「ムセキノオト」立ち上げのきっかけを頂きました。その他にも、音楽素材配布のコツやサイトデザイン等、色々と参考にさせて頂いています。

・クロネ様(@kuroneblog クロネのブログ講座

本サイトは、形態としては音楽のゆる特化ブログになります。言い換えますと趣味系雑誌ブログですので、クロネ様の提唱されている方式そのものになります。

100記事講座等も参考にさせて頂きながら、運営していこうと考えています。

・てっぺ様(@teppesmnてっぺのマネーハック.INFO

サイトデザインやAffinger5のカスタマイズ記事でいつもお世話になっています。マンガを多用されていますので、とても見やすく解りやすいサイトです。

Affinger5を使われている方は必見。

・米陀様(@beer_whiskey1超トレンドマニア

ブログ運営について、全般的に参考にさせて頂いています。「ブログ運営まとめ」が初級者、中級者、上級者と分かれていて、とても見やすいです。

私はまだまだブログに関してヒヨッコですので、初級者と中級者の所を行ったり来たりしています。これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

-ブログ全体

Copyright© ムセキノオト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.