お金

【音楽人の節約】楽天カードで支払いをまとめよう!【ポイント還元】

更新日:

ムセキの楽天カード

ムセキの楽天カード

どうも、ムセキ(@nagoyakampo)です。

長年、趣味で作曲と続けています。

ハッキリ言って、音楽ってお金かかりますよね。

演奏するにせよ、作曲するにせよ。楽器やらソフトやらパソコンやら。ライブするなら会場とかチラシとかにもお金がかかります。

CD作るのだってお金かかります。旅費も。。。

「ちょっとでも節約して音楽にお金かけたい!」

僕もそう思います。でも、食事を貧相にしてまで・・・とか思いますよね。

日々の生活で無駄使いをしないのは勿論ですが、切り詰めすぎるのは精神衛生上良くないです。そんな状態では、良い音楽作れないですので。

なので、簡単に出来て効果の高い節約方法が良いですよね。

色々とそういう方法はありますけど、今回は、僕がやった節約法の中で「楽天カードを作る」という方法をご紹介します。

楽天カードマンで有名なアレです。僕なりの使い方をお話していきますね。

本記事は、以下の構成になっています。

楽天カードって?

楽天Edyで支払いしよう!

大きい買い物や固定料金は極力クレジットを使おう。

溜まったポイントも早めに使おう。

ポイントを使った分だけ貯金しよう

この記事を読んで頂ければ、楽天カードで無理なく効率的に節約する方法が解ります。

浮いたお金を音楽活動の資金にして、少しでも良い環境にして頂ければと思います。

それではどうぞ、ご覧ください。

スポンサーリンク

楽天カードって?

Museki
楽天カードは、楽天が出しているポイント機能の付いたクレジットカードです。

楽天カード、楽天カードマンのCMで有名ですよね。

確か俳優の川・・・おっとスミマセン。正体不明の方が良いと思うので伏せておきます。

でも、肝腎の楽天カードの説明、CMでは早口でバーッと喋ってて何が良いのかポイントが掴めないですよね。

ムセキ的には、主な楽天カードのポイントは次の4つです。

①年会費無料

②楽天ポイントがつく

③楽天Edyや楽天ポイント払いが出来るお店が街中に多い

④楽天証券でポイントを使って株が買える

一つずつご紹介しますね。

①年会費無料

楽天カードはクレジット機能がつきます。クレジットカードって作ると年会費がかかる場合があります。

楽天カードは、ゴールド、プレミア、ブラックという3つのグレードの高いカードとETCカードには年会費がありますが、その他のものは年会費無料です。

自分の曲が売れに売れて、お金が一杯入ったら年会費位どうってことありませんが、出来れば無料の方が有難いですよね。

僕もメインのクレジットカードを年会費無料の楽天にしています。VISAやMASTERがつきますので、全世界どこでも使えるのが便利。

昔、グアムに旅行に行った事がありますが、その時も楽天カードで払いました。

②楽天ポイントがつく

当然ですけど、楽天ポイントが付きます。街中で使うと100円で1ポイント。

でも、楽天市場ではポイント3倍がデフォルトで、クーポンとかキャンペーン、会員のランクによって4倍5倍・・・と増えていきます。

後、ボーナスでポイントがドカッと貰えたりする事があります。

なので、ぶっちゃけどんどんと溜まっていきます。

また、溜めやすい工夫をする事でもポイント還元を効率化できます。

例えば、日用品や食品を買う時に楽天Edyを使う、固定費(ガス、水道、電気、各種保険等)の支払いを楽天カード経由にする等です。

楽天Edyや楽天カードのクレジット支払いを使用しますとポイントがつきますので、支払いを楽天経由で出来るだけまとめる事でその流れが加速します。

大きい額は楽天カードのクレジット、少額なら楽天Edyでの支払いが便利ですね。

③楽天Edyや楽天ポイント払いが出来るお店が街中に多い

楽天経由の決済が使えるお店は、街中に溢れています。主要コンビニは全て行けますし、マクドナルドやモスバーガー等のファーストフードでも使えます。

カードで支払えるのは本当に楽ですし、後ろに並んでいる人も待たせないので本当に有難い限り。

②の所でもお話しましたけど、日常の街での買い物を楽天カード経由にする事で、ポイントが溜まるスピードが上がります。

特に大きな買い物をする場合、楽天カード経由にしてポイントを貰うのは必須の方法ですね。

④楽天証券でポイントを使って株が買える

ポイントを使って投資が出来るというのには、本当にビックリしました。これ、実質ノーリスクなんですよね。

投資って、どうしても下がる可能性があるので踏み切りにくいじゃないですか。

でも、ポイント自体がオマケで「浮いたお金」なので、自分の現金は減らない訳です。なので、お試しでも投資出来るというメリットがあります。

勿論、投資せずにポイントで浮いたお金を音楽活動費に充てるという使い方でも良いです。

楽天Edyで支払いしよう!

Museki
楽天Edyは、コンビニをはじめ街中の色々なお店で使用できます。

上でもちょっとお話しましたが、楽天Edyについて少し掘り下げてご紹介していきます。

実は、僕は楽天Edyはクレジット機能の付いた楽天カードとは切り離して別のカードにしています。

楽天Edyは、カードが複数枚持てますので、そういう設定も可能です。

クレジットカードってそれ自体で100万円とか金額を動かせてしまいますので、むやみに出したくないじゃないですか。

なので、少額で使う楽天Edyカードは別に作って、パッと出せるようにしています。

また、楽天Edyのチャージ方法には、

①オートチャージ

②いつでもEdyチャージ

の2種類があり、僕は②のいつでもEdyチャージを使用しています。

①のオートチャージはその名の通り、設定金額より下回っていた場合に自動でチャージする方法です。凄く楽です。

②のいつでもEdyチャージというのは、5000円、10000円の金額設定を自分でして、ファミリーマートのファミポートでチャージする方法です。

②の方が面倒なんですけど、わざと面倒な方法を選ぶ事で使いすぎ防止になります。①だと使いすぎてしまいそうなので、怖くて選んでいません(笑)

僕の場合、一回のチャージ金額を5000円にしています。コンビニや食事がメインなので、この方法で今の所満足しています。

大きい買い物や固定料金は極力クレジットを使おう。

Museki
大きな金額の買い物を楽天カード経由にする事で、ポイント還元の効率が上がります。

生活でお金がかかるものって、固定費です。また、楽器等お金のかかるものを買った場合、それらの支払いを楽天カード経由にする事をお勧めします。

固定費は電気やガス、水道、スマホ代なんかですね。毎月2万円近く持っていかれると思いますが、これらって年の支出に直すと24万。

バカでかいんです。これらの支払、からポイントのキャッシュバックが有るか無いかって凄く大きいんですよね。

1%だとしても2400円になります。ご飯3回分。DVDなら一枚位。大きいです。

僕なんかは家族も居るので、保険や個人年金も楽天カード経由にしています。凄く大きい金額がドボッと帰って来るので、本当に有難いですね。

切り替えるだけなので、本当に簡単。お勧めの方法です。

また、大きい金額の支出は、出来れば楽天市場経由で支払うようにしましょう。例えばポイント3倍なら、1万円で300円返って来ます。

4倍5倍のキャンペーンに乗ったら、もっと大きい金額が返ってきますよね。

良いものはどうしても高いです。十分吟味されていると思いますので、「どうせなら・・・。」という気持ちでオマケのポイントも狙いましょう。

溜まったポイントも早めに使おう。

Museki
期間限定のポイントがありますので、使えるポイントはどんどん使うのが鉄則。

楽天ポイントには、期間限定のポイントがあります。ですので、ポイントはとにかくどんどん使っちゃいましょう。

無理に使う必要はありませんが、残しておくより使った方が効率が良いんですよね。

例えばファミリーマートやマクドナルドで、楽天Edyを使う時に「楽天ポイントで」と言うと、ポイントから引いてくれます。

ポイントを優先的に使う事で、期間限定ポイントも無駄なく使う事が出来ます。残しておいて消えていくのは損ですので。

ポイントを使った分だけ貯金しよう。

Museki
現金を貯金する事で、どれだけ溜まったかが実感できます。

使ったポイント分を現金で貯金するという方法で、現金が手元に溜まるので嬉しさ倍増です。

他にやってる人聞かないので、多分オリジナルなんでしょうね。俗っぽいですけど、現ナマがあるのでポイントでどれだけ浮いているかが解ります。

この方法、節約と同時に間接的にはお金稼ぎなんですよね。なので、お金を稼ぐ感覚を得るのにもお勧めです。

溜まった貯金は、音楽活動にDVD購入にと、自由に使えます。

さいごに

Museki
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、楽天カードで無理なく効率的に節約する方法についてご紹介しました。

僕が実際やっている方法をそのままお話していますので、再現率は高いと思います。

楽天カードは以下のリンクから無料登録できますので、是非ご利用下さい。

音楽でのマネタイズ方法等は、

音楽活動での収益化
【副業】「音楽活動での収益化」関連記事まとめ【お金】

のまとめ記事からが便利です。

他にも、「ムセキノオト」では無料音楽素材の提供やコラム、レビュー等を書いています。ごゆっくりお楽しみ下さい。

それではまた!ムセキ(@nagoyakampo)でした。

-お金

Copyright© ムセキノオト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.