お勧め記事 お金

【副業】「音楽活動での収益化」関連記事まとめ【お金】

更新日:

音楽活動での収益化

音楽活動での収益化

どうも、ムセキ(@nagoyakampo)です。

現在、音楽関連のアフィリエイトや自作曲の配信で収益化を図っています。

今回は、僕が実践している収益化方法の記事をまとめてご紹介します。

「音楽ってお金になるのかな?出来るなら方法を知りたい。」

こういう疑問をお持ちの方、お見えだと思います。この疑問に沿って該当記事がすぐに解るようにしてありますので、どうぞご活用下さい。

本記事は、以下の構成になっています。

ネット上に音楽ブログを作る

楽天カードで支払いをまとめる

自作曲を使ってネットで収益化

音楽ブログでアフィリエイト

音楽CDを作って、同人イベントで頒布!

音楽ブログでは、著作権に特に注意。

今まで挑戦したものは色々ありますけど、中々上手く行かないものも多いです。現実はホント厳しいです。

でも、それぞれの記事でご紹介している方法は僕がやって効果のあったものを選んでいますので、その辺りはご安心下さい。

是非是非、参考にして頂いて、収益化に挑戦してみて下さいね。

スポンサーリンク

ネット上に音楽ブログを作る

Museki
音楽ブログの作成は収益化の第一歩。是非是非挑戦してみてください。

音楽で収益化を図る時、絶対必要なものはブログ等のネット上の旗艦です。自分の音楽活動の拠点ですね。

今はYouTubeもありますけど、自作曲の配信とかアフィリエイトとか、総合的に考えると音楽ブログが一番コスパ良いです。

無料ブログと有料ブログ、どちらが良いか等迷うと思いますけど、僕はサーバーを借りて有料ブログを作った方が良いと考えています。

有料ブログだとアドセンスというクリック広告が使えるので、収益化しやすいんですよね(無料ブログは基本的にアドセンスは使えないです)。

後、突然消されるという事も無いですし。

下記の記事で、音楽ブログの作り方について詳しくご紹介しています。有料ブログにする理由も詳しく解説していますので、ご参考頂ければ幸いです。

音楽ブログ、作りませんか?
【副業で稼ぐ】ネット上に音楽ブログを作ろう!【お小遣い】

楽天カードで支払いをまとめる

Museki
楽天カードに支出をまとめて、効率よく節約しましょう。

収益化する上では、支出も減らして節約したいですよね。僕は楽天カードで節約しています。

僕が楽天カードを選ぶ理由は、ポイント還元率や使い勝手が非常に良いから。ポイント使って浮いたお金は、音楽活動に使えます。

音楽機材やソフトも、楽天カードで決済するとポイントがつきます。凄く便利なのでお勧め。

僕も楽天経済圏で生活して長いですけど、ホント満足しています。

アフィリエイトや自作曲の販売って中々結果が出にくいんですけど、楽天カードでの節約はすぐに効果が出ますのでオススメです。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、どうぞご覧ください。

ムセキの楽天カード
【音楽人の節約】楽天カードで支払いをまとめよう!【ポイント還元】

自作曲を使ってネットで収益化

Museki
音楽とネットは相性が良いので、その特性を生かして収益化する方法をご紹介します。

曲を何曲か作って、良いクオリティのものが出来たら収益化してみたいと思いますよね。

色々と僕も試行錯誤しながら、自分の曲で収益化をしています(お小遣い程度ですがお金が発生しています)。

曲の販売サイトに登録するという方法もありますし、公募しているものに応募して採用を狙う方法もあります。

色々と試して上手く行った方法を以下の記事にまとめていますので、ご参考頂いて是非是非挑戦してみて下さい。

自作曲を使って収益化しよう!
【音楽配信】自作曲を使ってネットで収益化する方法をご紹介します!【ダウンロード販売】

音楽ブログでアフィリエイト

Museki
音楽ブログで得意なアフィリエイト分野をご紹介します。

音楽ブログでは、適しているアフィリエイト分野が限られます。

その特性上、どうしても音楽関係のアフィリエイトになりますね。でも、少し見方を変えると、ちょっと幅を広げる事が出来ます。アイデア勝負、と言えなくも無いですね。

アフィリエイトは、ムセキノオトで実際に音楽ソフトや機材が売れていますので、自分では挑戦する価値があると思っています。

以下の記事で僕が使っているアフィリエイトの会社と、アフィリエイトの方向性やコツについてご紹介しています。是非ご覧ください。

音楽ブログでアフィリエイト
音楽ブログでアフィリエイト。方向性も含めて解説します!

音楽CDを作って、同人イベントで頒布!

Museki
自作音楽CDを手渡し出来るって凄く良いです。一度経験してみませんか?

その昔、独身時代に音楽CDを作って、同人イベントで頒布(はんぷ:広く行き渡らせる事)していました。

その時の経験を元に、自作音楽CDを作って同人イベントで頒布する方法についてご紹介しています。実地で収益化や会計の経験が出来るのがメリット。滅茶苦茶スキルアップします。

今は中々時間が無くて出来ませんが、曲が溜まったらまたやってみたいですね。ホント楽しいですよ。

以下の記事にて詳しくご紹介していますので、どうぞご覧ください。

音楽CDを同人イベントで頒布しよう!
【収益】音楽CDを作って、同人イベントで頒布しよう!【スキルアップ】

音楽ブログでは、著作権に特に注意。

Museki
音楽ブログは、どうしても著作権に特に注意する必要があります。

音楽ブログは、音楽がコンテンツになります。

自分の曲ならどうしようが勝手ですけど、他の方が作った曲やJASRACの様な著作権管理団体に登録された曲を使う場合は許諾が必要になります。

ですので、色々とメリットデメリットを考えて、どうするかを判断していかないといけません。

下記記事では、僕がサイト運営してきた経験を踏まえ、どの様な事に注意すれば良いか、どう運営していけば良いかをご紹介しています。

是非、ご覧ください。

さいごに

Museki
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、音楽活動での収益化についてまとめ記事を書きました。

収益化は中々目が出るものではありませんが、これからも楽しみながら継続して取り組んでいきたいと思います。

是非ご参考頂いて、挑戦してみてくださいね。一緒に頑張りましょう!

他にも、「ムセキノオト」では無料音楽素材の提供やコラム、レビュー等を書いています。ごゆっくりお楽しみ下さい。

作曲のコツまとめ
【初心者向け】作曲のコツまとめ
音楽機材・ソフトシンセ・音源まとめ
【DTM・作曲】おすすめ音楽機材・ソフトシンセ・音源まとめ
KORG Gadget for Nintendo Switch 記事まとめ
KORG Gadget for Nintendo Switch関連記事まとめ

それではまた!ムセキ(@nagoyakampo)でした。

-お勧め記事, お金

Copyright© ムセキノオト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.