KORG Gadget for Nintendo Switch お勧め記事

KORG Gadget for Nintendo Switch関連記事まとめ

更新日:

KORG Gadget for Nintendo Switch 記事まとめ

KORG Gadget for Nintendo Switch 記事まとめ

どうも、ムセキ(@nagoyakampo)です。

2019年秋、Detune社の「KORG Gadget for Nintendo Switch(以下、Gadget Switch)」を買って、使い倒しています。

Nintendo DS用ソフト「KORG M01」も良かったんですけど、Gadget Switchはそれ以上のソフトでした。ホント、買ってよかったなあと満足しています。

今回の記事では、色々と使ってみて解った事やコツ等を書いた記事をまとめてご紹介します。

「Nintendo Switchについて知りたい。出音はどんなのだろう?どんな使い方すれば良いのかな?」

こういう疑問をお持ちの方、お見えだと思います。

該当記事がすぐに解るようにしてありますので、どうぞご活用下さい。

本記事は、以下の構成になっています。

KORG Gadget for Nintendo Switchを徹底的にレビューします!

楽曲自動展開の使い方を研究してみた。

簡単&小洒落たフレーズの打ち込み方法

作った曲をPCに録音する方法

外出先で作曲する際の注意点をご紹介します!

Gadget Switchは本当に出来の良いソフトです。ムセキノオトの記事が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

KORG Gadget for Nintendo Switchを徹底的にレビューします!

Museki
「Gadget Switchってどんなソフト?」という方はこちらの記事がお勧めです。

公式ページも参考になりますが、実際に使ってみて感じた事も知っておきたい所ですよね。

下記記事では、僕が実際にGadget Switchを手に入れて感じた事、使って解った事を中心に、各ガジェットの特徴や音も解るように書いています。

「どんなことが出来る?」「どんな画面なの?」「どんな音が出るの?」

等々、色々と解らない事が多いと思います。そんな疑問を自分なりに洗い出してご紹介しています。

興味のある方、買おうかどうか迷っていらっしゃる方、どんなソフトか知りたい方等、まずは全体的にどんな事が出来るのか知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

KORG Gadget for Nintendo Switchを徹底的にレビューします!

楽曲自動展開の使い方を研究してみた。

Museki
Gadget Switchの面白機能「楽曲自動展開」をご紹介します。

Gadget Switchの面白機能に「楽曲自動展開」というのがあります。

これは、4小節~8小節の短いブロック(シーンと言います)を作って、それを一曲分の長さまで自動で伸ばしてくれるという機能です。

初心者向けの機能なんですが、「作り慣れている方でも使えないか?」と考えてやってみた結果を記事にしています。

記事の通りに作れば、結構聴ける曲が出来るようにしていますので、是非参考にして頂ければと思います。極めたら、時短作曲とか出来そうです。

【KORG】楽曲自動展開の使い方を研究してみた。【Gadget Switch】

簡単&小洒落たフレーズの打ち込み方法

Museki
Gadget Switchで簡単に洒落たフレーズを作る方法をご紹介します。

Nintendo DS用ソフト「KORG M01」でよく使っていた方法で、Gadget Switchでも超有効な方法です。

この方法を使って打ち込んで貰えれば、楽曲の完成度がより高まる事間違いなしです!(言い過ぎ)

まあでも、僕もこの方法を知ってからは使いまくってますので、ホントにお勧め出来ます。

下記記事に詳しい打ち込み方法やコツ、作例もありますので、是非参考にしていただければ幸いです。

KORG Gadget Switchで作る小洒落たフレーズ
【KORG】簡単&小洒落たフレーズの打ち込み方法【Gadget Switch】

作った曲をPCに録音する方法

Museki
GadgetSwitchからPCへ録音する時のコツをお話します。

作った曲をネットで公開したいと思うものです。ですが、公開するにはPCに録音する必要があります。

出来ればデジタル処理出来れば良いのですが・・・。

結局の所、iOSで動く「KORG Gadget2」にデータをQRコードで飛ばす以外、Gadget SwitchからPCに録音する時はライン出力でアナログ録音するしかありません。

ですが、アナログ録音もやってみると思った以上に音は良いですし、何より録音後に自由に編集できるというのがメリットになります。

下記記事では、PCに録音する際にどういった手順で、どういう準備をすれば良いかを詳しくご紹介しています。

記事の通りにして頂ければ上手く録音できるよう書いていますので、是非ご参考下さい。

【KORG】Gadget Switchで作った曲をPCに録音する方法【書き出し不可】

外出先で作曲する際の注意点をご紹介します!

Museki
しっかり準備すると、楽しいモバイル作曲環境が手に入ります。

Gadget Switchの真価が発揮されるのはモバイル。何処に居てもDTM(作曲)、文字通り「Dokodemo Tanoshiku Music」が出来るという所です。

その真価を思う存分引き出すには、事前準備が必要になってきます。

何も考えずにフラッと外に出て曲を作るというのも良いんですが、遠出する、長時間外出するなら事前準備は本当に大事です。

下記記事では、僕が実際に外出して作曲する場合にどんな準備をしていくかを書きました。

出る度に、「あ、しまった。アレ持って来れば(しておけば)よかった!」という失敗を何回も繰り返して出来た記事でもあります。

ストレスフリーでモバイル作曲する為のコツをご紹介していますので、Gadget Switchを扱っている方全てに読んで頂きたい記事です。

皆さんが僕と同じ失敗をしないよう、ご参考にして頂ければ幸いです。

新幹線内で作曲
【KORG】外出先で作曲する際の注意点をご紹介します!【Gadget Switch】

さいごに

Museki
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、KORG Gadget for Nintendo Switchについて、まとめ記事を書きました。

是非ご活用いただいて、Gadget Switch作曲ライフを楽しんでくださいね!

他にも、「ムセキノオト」では無料音楽素材の提供やコラム、レビュー等を書いています。ごゆっくりお楽しみ下さい。

それではまた!ムセキ(@nagoyakampo)でした。

-KORG Gadget for Nintendo Switch, お勧め記事

Copyright© ムセキノオト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.